【北海道】関東っ子が実際に購入した、札幌駅構内の1店舗ですべて買えちゃうおすすめのお土産リスト【2018年版】

ここ10年ほど、毎年1度は必ず北海道を訪れています。

もともと旅先でお土産(主に食べもの)を買うのが好きなのですが、

さすがに計15回くらいは訪れている場所になると、

自分の中で「私のオハコ」的なお土産が決まってきます。

 

今回は、関東っ子の私が昨年2018年に札幌を訪れた時に購入したお土産をまとめてみます。

f:id:ametsuchi-gohan:20190104214139j:plain

 

六花亭 マルセイバターサンド

f:id:ametsuchi-gohan:20190104214238j:plain

まずはご存知、六花亭のマルセイバターサンド。

中身の写真を撮りそこねてしまいましたが、ホワイトチョコレートとレーズンのクリームサンドです。

私自身は実はレーズンがあまり得意ではないのですが、マルセイのバターサンドは食べやすい。

ホワイトチョコレートのクリームのはずなのに、甘さもそんなにこってりしすぎていない気がします。

この時は周りと分けるように5個入りを購入。

知名度などから言っても、お土産に渡すと喜ばれる印象が強いです!

 

 

六花亭 マルセイキャラメル

f:id:ametsuchi-gohan:20190104214256j:plain f:id:ametsuchi-gohan:20190131142827j:plain

同じくマルセイブランドの、キャラメルです。

1袋に3片のキャラメルが入っています。

この時買ったのは、6袋入りだったと思います。

ふにゃふにゃ柔らかいというよりは、比較的しっかりめの食感のキャラメル。

中にナッツが入っていて、食感が良い!美味しい!

ちょっと甘いものを口に入れたい時にちょうどいいサイズ感です。

 

Calbee じゃがポックル

f:id:ametsuchi-gohan:20190104214230j:plain

これもド定番ですね。「じゃがポックル」。

強めの塩っけが食欲をそそる、ポテトスナックです。

硬すぎない食感が食べやすくて、1袋あたりの量もひとりでおやつに食べるのにちょうどよいです。

じゃがポックルとマルセイのバターサンドは、お土産としていただくことも多いので、実は自分では買ったり買わなかったりです。

というか、じゃがポックルってカルビーなんですね!?

ポテトスナック業界におけるカルビーの力が強すぎる・・・。

 

 

石屋製菓 白い恋人

f:id:ametsuchi-gohan:20190108110154j:plain

f:id:ametsuchi-gohan:20190108110205j:plain

白い恋人」です。

ホワイトチョコのサンドもありますが、私はホワイトチョコよりミルクチョコの方が好きなので、こちらを購入しています。

白い恋人」は大好きで、北海道に行くとほぼ毎回と言っていいほどお土産に買っています。

サクッとしたこの食感が好き・・・!

 

なお、札幌には「白い恋人パーク」なるテーマパークが存在します。

工場見学などが出来るようなのですが、ひとりで行くのもなぁ・・・という。

ご興味ある方は行ってみてください。そして感想を教えてください(笑)


前田農産 十勝ポップコーン

f:id:ametsuchi-gohan:20190104214203j:plain

これは2018年に初めて見つけたものでした。

十勝ポップコーン。

左上に記載があるのですが、2016年度の北海道加工食品コンクールで北海道知事賞を受賞、とのことです。

関東っ子の私にはそのコンクール自体を存じ上げず申し訳ないのですが、とりあえず電子レンジで簡単にできるポップコーンということで、お酒のつまみに、と思って購入してみました。

なお、2018年に購入したにも関わらず、電子レンジのない我が家においてまだ実食に至っておりません。

今度実家に帰った時にいただくこととします。

 

ソラチのサッポロスープカレーの素

f:id:ametsuchi-gohan:20190104214214j:plain

これはmy定番!

出会ってからは毎年必ず購入している、スープカレーのもとです。

中には、ペースト状の素がはいっているので、具材を用意して、お湯で煮込んで食べるだけ!

とっても食べやすいお味で、大好きです。

なお、パッケージ下方に記載がありますが、具材およびシェフも箱内には入っておりませんので、あしからず。

 

ホリ とうきびチョコ

f:id:ametsuchi-gohan:20190104214954j:plain

f:id:ametsuchi-gohan:20190106181346j:plain

ホリのとうきびチョコ。美味しい。

とうもろこしとホワイトチョコ味の、ポン菓子?おこわ?です。

ぱくぱく食べることができてしまう・・・

小分けになっているので、人に配るようのお土産としても重宝しています。

コーン味のするホワイトチョコレートがオッケーなかた(あるいは食べたことがないかた)におすすめです。

 

北菓楼 北海道 開拓おかき えりも昆布

f:id:ametsuchi-gohan:20190104214948j:plain

f:id:ametsuchi-gohan:20190203120758j:plain

北菓楼(きたかろう)の開拓おかき。

今回は、えりも昆布味を購入しました。

1袋で結構量があるので、ひとりで食べるとなると複数回楽しめます。

逆に、2種類以上の味を買うと、しばらーくおせんべい祭りを開催することになるので、様々な味があるにも関わらず、基本は毎年1種としています。

味を買うか悩んでしまいますが、今回のえりも昆布はかなりお気に入りです。

柿ピーみたいな感じで、おかきと昆布を食べる順序というか割合というか?を考えながら食べてしまいます。

 

北菓楼 北海道開拓おかき(カップ) 枝幸帆立

f:id:ametsuchi-gohan:20190307191144j:plain

上の「えりも昆布」は袋入りでしたが、こちらはカップ入りの開拓おかきです。

カップ入りはこの時初めて見ました!

袋入りのえりも昆布を先に食べ始めたのですが、上述のとおり、開拓おかきはたっぷり入っているので、枝幸帆立にたどりつくのにだいぶ時間がかかりました・・・。

しかもこの時は、下に記したYOSHMIのチーズおかきもあり、本当しばらくおかきに困らない生活を送っていたのでした。

 

 

YOSHIMI 北海道チーズおかき

f:id:ametsuchi-gohan:20190104214859j:plain

 

f:id:ametsuchi-gohan:20190106181424j:plain

こちらは今回はじめて発見。

YOSHIMIのチーズおかき

これ、すっごく美味しかったです!

おかきにまぶされているチーズパウダーもそうなのですが、

時々現れる5x5㎜くらいのドライチーズがたまらない感じで。

チーズ好きのかたにおすすめです。

私個人としては、これはおやつ用というよりは、ワインかビールのつまみ用です。

次回の北海道行きの際も、見つけたら絶対買います。

 

きのとや 札幌農学校(北海道ミルククッキー)

f:id:ametsuchi-gohan:20190131143022j:plain

f:id:ametsuchi-gohan:20190203120831j:plain

これも最高に大好き~!な、札幌農学校のミルククッキー。

ナッツとかドライフルーツなどは一切入っていない、見たままの「ザ・クッキー」です。

食感はサクッと&ほろっと優しい感じで、甘いミルクの味もやっぱり優しくて・・・

控えめに言って最高のやつです。

12枚入りなどの箱を買って、職場などで1枚ずつ配るのも良いと思いますし、

あるいはおすすめは、3枚入り1箱で150円くらいのもの。(値段曖昧)

ワーッとみんなに配るわけじゃなくて、ちょっと個別に渡したい・・・という時に、箱に入っていると「きちんと」感が出ると思います。

いずれにしても1枚ずつの個包装になっているのもまたポイント高しです!

 

ROYCE(ロイズ) おつまみチョコ <レッド>

f:id:ametsuchi-gohan:20190309210607j:plain

f:id:ametsuchi-gohan:20190309210701j:plain

ロイズのチョコの詰め合わせです。

<レッド>は定番用品を中心としたセットということで、中に入っているのは、

*ナッティバーチョコレート

*フルーツバーチョコレート

*ウエハース(ヘーゼルクリーム)

*ウエハース(ティラミスクリーム)

*ロイズアールショコラ(ストロベリー)

*ロイズアールショコラ(ジャンドゥーヤ)

*ピュアチョコレート(ミルク)x3枚

*ミルクチョコレートコレクション(フルーティミルク)x3枚

の8種です。

 

このおつまみチョコ、お土産にするととても喜ばれます!

しかも、お値段が1箱500円くらいとお財布にも優しい・・・

お土産に求めるものではないですが、そうは言っても「コスパ」良すぎです。

なお、宅配便で送る場合はクール便を使うことになります。

 

 これらは札幌駅の1店舗にてすべて購入可能です

 ということで、2018年に購入した北海道土産を記してきたのですが、これらはすべて、札幌駅の1店舗で購入が出来るものです。

店舗詳細 | 北海道キヨスク

札幌駅西改札口のすぐ隣にある、「北海道四季彩館札幌西店」です。

キヨスクが運営するお店のようなのですが、上に挙げたお土産の他にも本当にたくさんの商品があり、とにかく見ているだけでも楽しい(・・・いや、見ているだけは私にとっては逆に拷問かもしれない)ところです。

なお、札幌駅はそのまま直結で大丸やJRタワー、パセオなど、お土産を買ったり食事をしたりするのに本当に便利だと思います。

 

今回は、私が北海道土産によく買うものを中心に、2018年に実際に購入したものをまとめましたが、「自分の中で定番が決まってくる」というのは、それだけ気に入ったものと出会えているということだな~と幸せに思います。

 

さて、今年行った時は何買おうかな・・・!と考えていますので、

上に挙げたような定番商品以外でも、おすすめがあればぜひ教えてください(^^)