2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンホール】広島県ーカープ坊や

旅をしている中で、ふと気が付くと足元のマンホールがその土地ならではの絵になっていて、「お!」と思うことがあります。 だからなにという事でもなく、ただ見つけたマンホールをアップするコーナーです。 なお、今回のカープ坊やを紹介したいだけであり、…

朝日新聞出版「杏の気分ほろほろ」

モデル・女優の杏さんの、「杏の気分ほろほろ」の文庫版がこの1月に発売されました。 もともとは朝日新聞デジタルというオンライン上での連載で、月に1回“仕事”をメインテーマとしたエッセイを書いていらっしゃったようす。 杏さん好きな私は、読みたいと…

【京都】金網つじさんで豆腐すくい作り体験

京都の“金網つじ”さんをご存じでしょうか。 針金を一本ずつ編んだ調理道具のお店です。 こちらが金網つじさんのカタログに載っていた茶こしのお写真です。 その素晴らしく、美しい佇まいがおわかりいただけるのではないでしょうか・・・! また、見た目はも…

2019年初ハイキングは鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)へ

私にとって、行う頻度は少ないけれど、するのがとっても好きなこと。 それが、「登山」です。 年に1~2回、「行くぞ!」と気合を入れて行って、「楽しい!また行く!」と思いつつ、そのまま行かずにその年を終える・・・というのがこれまでのパターンでし…

日本三奇橋 祖谷のかずら橋に行った話(こわくて渡れなかったけどね)

少し前の話になるのですが、四国旅行の際に、初めて「かずら橋(かずらばし)」を訪れました。 かずら橋は、徳島県の祖谷(いや)川にかかる橋です。 実は、「かずら橋」は観光地としても有名ですので名前だけは知っていたのですが、それがなぜ有名なのか、…