2019-01-01から1年間の記事一覧

【北海道】すすきののスープカレーのお店、yellowさんに行ってきた

ここ数年は毎年1度は必ず訪れている、北海道。 今春の旅行の際、スープカレーのお店“yellow”さんに行ってきました。 後の予定が入っていたことと、週末だったため混雑を予想し、早めに早めを心掛けたところ、開店30分前に到着。 さすがに1番乗りでした。…

【鎌倉】玉子焼きの名店「おざわ」でお出汁たっぷりの玉子焼御膳を食べてきた

もうかれこれ10年くらい前になる気がするのですが、 当時大好きだった塾の先生が訪れたと聞いたことにより、その存在を知った 鎌倉にある玉子焼きの名店、「おざわ」。 当時は「そんなお店があるのか」位に思っていたのですが、 年を重ねるにつれてどんどん“…

【北海道】関東っ子が実際に購入した、札幌駅構内の1店舗ですべて買えちゃうおすすめのお土産リスト【2018年版】

ここ10年ほど、毎年1度は必ず北海道を訪れています。 もともと旅先でお土産(主に食べもの)を買うのが好きなのですが、 さすがに計15回くらいは訪れている場所になると、 自分の中で「私のオハコ」的なお土産が決まってきます。 今回は、関東っ子の私が昨…

【高知】「最後の清流」四万十川を屋形船で遊覧。“なっとく”さんのお食事コース乗船記

四万十川を屋形船で観光遊覧できる 日本「最後の清流」と呼ばれる、高知県の四万十(しまんと)川。 こちらで、お食事をいただきながら屋形船で観光遊覧が出来るコースがあるので、参加してきました。 四万十川での観光遊覧を行っている会社はいくつかあるの…

三栄書房「田中角栄 絶対に結果を出す「超」時間術」/向谷匡史・著

読書記録です。 「田中角栄 絶対に結果を出す「超」時間術」/向谷匡史・著 今回読んだのは、「田中角栄 絶対に結果を出す「超」時間術」。 第64・5代内閣総理大臣を務めた政治家・田中角栄(たなかかくえい)氏の時間の使い方について、元週刊誌記者で現…

【愛媛・道後温泉】道後グランドホテル宿泊記

愛媛県は道後温泉の【道後グランドホテル】に泊まった時の記録です。 道後グランドホテル 道後グランドホテルは、愛媛県松山市の道後温泉にあるホテルです。 全62室という小さくはなく、でも大きすぎず・・・のホテルで、団体旅行などに使われることも多い…

CCCメディアハウス「ヨシダナギの拾われる力」/ヨシダナギ・著

書店でたまたま見つけて読んだ本がとっても良かったので、ご紹介させてくださいー! 「クレイジージャーニー」でアフリカの少数民族を撮影するフォログラファー・ヨシダナギさんの著書です。 「ヨシダナギの拾われる力」 存じ上げなかったのですが、昨年2018…

【マンホール】広島県ーカープ坊や

旅をしている中で、ふと気が付くと足元のマンホールがその土地ならではの絵になっていて、「お!」と思うことがあります。 だからなにという事でもなく、ただ見つけたマンホールをアップするコーナーです。 なお、今回のカープ坊やを紹介したいだけであり、…

朝日新聞出版「杏の気分ほろほろ」

モデル・女優の杏さんの、「杏の気分ほろほろ」の文庫版がこの1月に発売されました。 もともとは朝日新聞デジタルというオンライン上での連載で、月に1回“仕事”をメインテーマとしたエッセイを書いていらっしゃったようす。 杏さん好きな私は、読みたいと…

【京都】金網つじさんで豆腐すくい作り体験

京都の“金網つじ”さんをご存じでしょうか。 針金を一本ずつ編んだ調理道具のお店です。 こちらが金網つじさんのカタログに載っていた茶こしのお写真です。 その素晴らしく、美しい佇まいがおわかりいただけるのではないでしょうか・・・! また、見た目はも…

2019年初ハイキングは鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)へ

私にとって、行う頻度は少ないけれど、するのがとっても好きなこと。 それが、「登山」です。 年に1~2回、「行くぞ!」と気合を入れて行って、「楽しい!また行く!」と思いつつ、そのまま行かずにその年を終える・・・というのがこれまでのパターンでし…

日本三奇橋 祖谷のかずら橋に行った話(こわくて渡れなかったけどね)

少し前の話になるのですが、四国旅行の際に、初めて「かずら橋(かずらばし)」を訪れました。 かずら橋は、徳島県の祖谷(いや)川にかかる橋です。 実は、「かずら橋」は観光地としても有名ですので名前だけは知っていたのですが、それがなぜ有名なのか、…