2018-01-01から1年間の記事一覧

【京都】蝶矢で梅酒・梅シロップづくり体験

梅酒といえば・・・の、CHOYA(チョーヤ)さんが、京都に「梅体験専門店」を構えていらっしゃるのはご存じでしょうか? それが、「蝶矢」です。 梅体験専門店・・・具体的に何ができるのかというと、梅酒・梅シロップづくりの体験と、テイクアウトのドリンク…

新宿発着1泊2日【明神~徳沢~横尾を歩く上高地の旅】行程

上高地~明神・徳沢・横尾散策の時の行程を、時間軸とともに記しておきます。 新宿発着の1泊2日の場合で、だいぶゆるめに時間をたっぷりとっています。 これから行く方のご参考になれば(^^) 【1日目】 7:15バスタ新宿 発 都市間高速バス“さわやか…

【さぬきうどんと道後温泉の旅】その4 道後やや宿泊と観光・くだらぬ妄想で完結編

前回の続きです。香川観光を終え、念願の愛媛県は道後温泉に到着!この旅行でかなり楽しみにしていた、“道後やや”さん宿泊の感想を中心に、旅の最終日について綴ります。 さて、道後温泉での宿泊先は、道後温泉本館から徒歩約5分ほどのところにある“道後や…

【さぬきうどんと道後温泉の旅】その3 小豆島ヤマロク醤油さんとオリーブ公園。からの道後温泉でビール編

前回の続きです。【さぬきうどんと道後温泉の旅】2日目。チェレステ小豆島さんで美味しい朝食をいただいたのち、この日は小豆島観光をしてから、愛媛県は道後温泉に向かいます。 この旅行、出発2日前位にチェレステさんを発見したことで急遽小豆島行きを決…

【さぬきうどんと道後温泉の旅】その2 チェレステ小豆島さんであたたかなおもてなしと美味しいごはん編

【さぬきうどんと道後温泉の旅】前回の続きです。おなかいっぱいになりさぬきうどんを1杯しか食べられないという事態を招き起こしたのち、この日の最終目的地である小豆島に到着しました。 小豆島の宿泊先として選んだのは、ホテルの予約サイトで評判の良か…

【さぬきうどんと道後温泉の旅】その1 さぬきうどん~小豆島着編

もうずいぶんと前の話にはなるのですが、“さぬきうどんと道後温泉の旅”と称し、四国は香川県と愛媛県を訪れました。 中学時代の修学旅行で香川は訪れていたような気もするのですが、なぜか記憶がなく、記憶と気持ちの上でははじめての四国上陸、ということに…

新宿ー上高地“さわやか信州号”「スタンダードカーとグリーンカーどちらがおすすめ?」=スタンダード2席が最高。2席確保の確率を上げるには?

新宿から上高地に行くにあたり、今回利用したのがアルピコ交通による運行の直通バス、“さわやか信州号”。 “さわやか信州号”にはスタンダードシートとグリーンカーの2種運行があるのですが、初めての利用にあたり、ホームページにも詳細の写真が見当たらず、…

【日本さくら名所100選】滋賀県・豊公園(長浜城)の桜がとても美しい

美しき大地の話。 別ブログでつくった記事の移行なので時期外れですが、ご容赦ください。 春になると、「あぁ、またあそこに行きたいなぁ・・・」と思う場所があります。 滋賀県、長浜城(豊公園)です。 数年前、知人のお誘いで京都に行くことになり、そこで…

【上高地】はじめての山小屋泊なら徳沢ロッヂがおすすめ

2018年ゴールデンウィーク明け、私がデビューしたもの・・・ それが“山小屋泊”でした。 昨年くらいからずっと 「山小屋ってどんなところなんだろう?」 「きっと暗黙のルールや利用上のマナーみたいなものもあるのだろうから、ちょっと行きづらいけれど…