【北海道】すすきののスープカレーのお店、yellowさんに行ってきた

ここ数年は毎年1度は必ず訪れている、北海道。

今春の旅行の際、スープカレーのお店“yellow”さんに行ってきました。

 

後の予定が入っていたことと、週末だったため混雑を予想し、早めに早めを心掛けたところ、開店30分前に到着。

さすがに1番乗りでした。 

いわゆる雑居ビルのような建物の1階にyellowさんはあります。

f:id:ametsuchi-gohan:20190530175833j:plain

 

開店30分前でも、看板は既に出ていたのですぐわかりました。

奥に進んだところにあるお店の入口はこんな感じです。

f:id:ametsuchi-gohan:20190530175859j:plain

 

この日、開店時間である午前11時30分になる頃には、10人以上の行列が出来ていたように思います。

みんなスープカレー好きなのですね・・・!(私もですが。)

 

さて、メニューです。

まずはスープカレーのメニューを選びましょう。

f:id:ametsuchi-gohan:20190530175922j:plain

チキン野菜カリーが人気ナンバーワンとのことですが、個人的には「もつ鍋風スープカリー」もすごく気になる・・・。

「ベーコンステーキカリーも」絶対美味しいやつじゃないですか・・・。

 

カリーの種類を選んだら、次に

カリーの辛さと、トッピングをチョイス。

トッピングも、「スープに入れるのか?」「ライスに入れるのか?」を選べるところが良い!

 yellowさんにお伺いするのは初めてだったので、ボリューム感がわからず。

トッピングもどの程度足して自分が食べきれるのか予測がつかないことで、結構悩みました。

f:id:ametsuchi-gohan:20190530175942j:plain

 

最後にドリンクメニュー。

クラフトビール」の文字にとても惹かれたのですが、

この日は夜の予定がメインだったので(yellowさんに伺ったのはランチタイム)、

ビールはまたの機会に・・・。

f:id:ametsuchi-gohan:20190530180043j:plain

 

 さて、結局私がチョイスしたのは、

「殻ごと食べられる海老カリー」

「2.5辛」

「(スープに)カマンベールフライをトッピング」

「(ライスに)温泉玉子をトッピング」

ドリンクは「白ぶどう スカッシュ」

にしました。

 

そして運ばれてきたのが、こちら。

f:id:ametsuchi-gohan:20190612204852j:plain

 

店名が「yellow」なのと関係あるのかないのかわかりませんが、

スープカレー自体も黄色いのが印象的。

 

黄+白濁のスープカレー、だいぶマイルドっぽいお味かしら?と思いきや・・・

f:id:ametsuchi-gohan:20190612204925j:plain

いざ食べてみると、

2.5辛でも結構からめで、美味しい!!

 

ちょっとスパイシーさが強めな位で食べたかったので、

2.5辛だと食べやすいですし、お米も進むし・・・

この時の自分にはちょうどぴったりの辛さでした。

f:id:ametsuchi-gohan:20190612204953j:plain

 

ただ、実は後から隣のテーブルに来た方も、カレーの種類は違えど辛さは私と同じ2.5辛チョイスだったのですが、食べている最中、何度となく

「辛い!」

「しまった~」

「やっぱり辛い!」

とおっしゃっていたので、ご留意ください。

2.5辛は美味しいのですが、辛いには辛いです。

 

 

具材として入っている、ソフトシェルシュリンプはもちろんのこと、トッピングしたカマンベールチーズフライも絶対足して良かったやつでした。

そしてなにより、たいして期待していなかった(失礼)この海老のすり身のお団子が美味しかった!

f:id:ametsuchi-gohan:20190530180228j:plain

総じてとっても美味しいスープカレーでした。

 

というか、これまで札幌でスープカレーのお店には計3店舗ほど訪れたのですが、どこも美味しいのですよね・・・。

もはやいわゆる「ハズレ」のスープカレー店というのは存在するのだろうか?と考えてしまうほどです。 

 

 

yellowさんは、札幌はすすきのエリアにあります。

店内写真は撮っていないのですが、店内はちょっと暗めの照明のおしゃれなカフェ・・・という感じ。

気取った感じはないので、カジュアルに使いやすいお店だと思います。

 

また北海道旅行の際には訪れるお店候補のひとつに入れておきたいと思います。 

yellow1996.com


 

 

その他の旅行っぽい記事 www.ametsuchi-gohan.com

www.ametsuchi-gohan.com

www.ametsuchi-gohan.com